人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで少しは本代節約できるかも

そうだよねぇ、音楽は試聴できるんだから本だって中身ちょっと見せて欲しいよねぇ。
と言う訳でamazonで「なか見!検索」と言うのがスタートするそうだ。
しかしこんなサービスを独逸でやってたんだ、知らなかった。ま、独逸は返品し放題(CDやソフトウェアなど例外もあり)だからこれ位しないと誰もネットで本買わないかも。
しかし、全体の1%強かぁ、まだまだですかなぁ。


アマゾンで書籍購入前に“立ち読み”可能--日本5周年で設備、機能を拡充 - CNET Japan



アマゾンで書籍購入前に“立ち読み”可能--日本5周年で設備、機能を拡充
別井貴志(編集部)
2005/11/01 20:01 Trackback(17)

 Amazon.co.jpは、2005年11月1日で5周年を迎えた。これを機に、新サービスを開始したほか、新物流センターを開業した。

 5周年を迎え、代表取締役社長のジャスパー・チャン氏は「2000年11月1日にスタートした時には書店として和書と洋書合わせて170万点だったが、2005年9月末では音楽、ビデオ、ゲーム、エレクトロニクス製品など9つのストアで1000万点以上取り扱うようになった」と、幅広く商品を扱うまでに成長したことを述べた。
「日本はもっとも成長が早い」とジャスパー・チャン社長

 詳細な数字は非公表だが、実際にAmazon.co.jpは12四半期(3年通期)連続で営業利益が黒字となっている。2004年第4四半期(10〜12月)から2005年第3四半期(7〜9月)の売上高(米ドル)は、営業開始後の最初の通期営業年である2001年年間の売上高の約16倍にものぼっており、「世界の中でもっとも成長が早い」(ジャスパー・チャン氏)という。

 また、12カ月以内に一度でもAmazon.co.jpで購入したことがあるアクティブユーザー数は2005年9月末で500万人を突破した。これは、2002年第3四半期(7〜9月)の100万人に比べて5倍だ。

アクティブユーザー数は500万人を突破

 ジャスパー・チャン氏は「ワールドワイドでここ10年のAmazonのビジネスモデルは一貫して変わっていない」として、CEOのJeff Bezos氏がレストランのナプキンに書いたコンセプト図を見せながらそれを説明した。まずは品揃えを充実することで、顧客はよりよいショッピング経験ができ、訪問者数が増えていく。そうすると、販売者も増えてくるので全体的に低コストの構造ができあがり、価格も低下していき、さらに顧客はよりよいショッピングを経験できるようになるというわけだ。こうしたサイクルを生み出し、日々実行していくのに必要なのがイノベーションだとしている。
051101_amazon_n03.jpg
Jeff Bezos氏がレストランのナプキンに書いたオリジナルのビジネスモデルコンセプト図

 そして、この5年間でユーザーからよくリクエストがあるのが「書籍の中身を見たい」ということだった。5周年を期に、このリクエストを新サービス「なか見!検索」として11月1日から開始した。これは、和書と洋書の本文を検索できるサービスだ。現在、和書と洋書を合わせて800万点扱っているが、このうちの13万冊の本文が検索できる。

本文検索は、米国では「Search Inside!」の名称ですでに2003年10月から開始されており、英国では2005年7月から、ドイツとカナダでは2005年8月から開始されている。

 これまでは、著者名や書籍のタイトル名など特定のキーワードでのみ検索が可能だったが、本文を検索対象に加えることでより利便性を高め、さらなる売り上げの増加を見込む。

 そして、この本文検索は出版社の協力で実現した。あくまでも販売を促進する方策の1つとして協力を仰ぎ、特に講談社やソフトバンククリエイティブ、日経BP出版センター、PHP研究所が検索の開発から携わった。こうした企業を含めて、現在約280の出版社が参加しており、参加者数や本文検索できる書籍数は今後随時拡大していく予定だ。書籍の本文データはほとんどの場合がAmazon.co.jpでデータ化しているが、出版社からデータの提供を受けている場合もある。

 「なか見!検索」は、検索する言葉や文章を独自の検索アルゴリズムによって対象書籍の本文を検索し、それに基づきより関連性が高いと思われる適合順で書籍の検索結果が表示される。これまでの著者名やタイトル名による検索では、標準で「売れている順」に検索結果が表示された。

 検索結果には、書籍のタイトルや著者名のほかに、検索した言葉や文章がその書籍のどのページに掲載されていたか、「引用」のかたちで本文が数行表示される。そして、引用ページへのリンクをクリックすると、実際の書籍に掲載されていたかたちでそのページ本文が表示される。よって、本文だけではなく、図や表なども表示される。また、該当ページから前後2ページまでを見られる。

 このように、本文が一部でも見られるようになれば、たとえば洋書なら、自分の語学力で読めるかどうかを事前に確認することができる。このような利便性を高めることが販売促進につながるというわけだ。

 ただし、この「なか見!検索」は、過去に一度でもAmazon.co.jpで買い物をしたユーザーでなければ利用できない。また、利用するにはサインインしている状態でないとだめだ。著作権などを保護するセキュリティの観点からページの閲覧履歴などをAmazon.co.jpが管理しており、特定の書籍などをある一定のページ数見るとそれ以上は見えなくするなど、制限を設けている。そのため、「なか見!検索」を使って、書籍の全文を見てしまうといったことは不可能だ。

 コンテンツ開発統括部長の友田雄介氏は、「コピーなどができないようにさまざまな工夫や制限を、出版社と協議しながら設けている。制限をかけるとかならずその制限を解除しようとする人が出てくるので、どういう場合に何ページまで読めるのかなど、セキュリティーに関する詳細は公表しない」とした。

 新サービスを開始する一方で、Amazon.co.jpは千葉県市川市塩浜に、新たな物流センター「アマゾン市川FC(フルフィルメントセンター)」を開設した。これまでの旧物流センターから約1Km離れた場所に新設し、約4倍の規模となる。大画面テレビなどの大型商品の取り扱いを強化するほか、24時間以内に発送可能な商品の比率を向上させる(photo report)。

  by mtack | 2005-11-02 07:20 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< 何かすんごいバブリーでヤな感じ 未来はビル・ゲイツのものではな... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE