人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lydian diminishedってのがあった、のを思い出した。rev

Lydian b3もいいけどLydian diminishedってのがあった、のを思い出した。
Harmonic Major scaleのmode IV と言うやつ。つまりF Lydian diminished (= C harmonic Major);F G Ab B C D E。
使い方はどうなのか。rootに充てると、Fm6またはFmM7(13)、マイナーになっちゃうのね。7thに充てればG7b9(13), m3rdに充てればDm7b5(またはDdim),b5thに充てればBdim。プロセスは違えど、結果はAb Lydian b3とあまり変わらんなぁ。b9thに充てると、E7b9/#9(b13)、b9と#9とM3が揃ってるのって他にあったっけ?、その意味ではかなり#9コードにingoing?(#9コードにingoingもへったくれも無いという意見もありそうだが)。あとM3rdに充てるとDbmaj7(b9,#9)、何に使うんじゃこれ、トニック時のアウト用かな。これもやはりX7+5にはingoingには適用でき無さそう。

  by mtack | 2006-02-08 07:19 | musik

    zum Rangordnung    

<< ジョブズ/ゲイツ神格化より言論... CDは高価すぎるか。音楽の質は... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE