人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍さん、辞めるんですねぇ。

<安倍首相辞意>与野党とも「全く無責任」と強い批判 | エキサイトニュース

突然なんで驚きました。

何がやりたかったんだか良くわかりませんでしたが、
例の残業禁止法(正確な名前失念)は経団連を支持基盤にしたかのかな、なんて。
しかし、辞めたら辞めたで無責任とは、野党の方々はどうせいっちゅーんでしょうか。




<安倍首相辞意>与野党とも「全く無責任」と強い批判 [ 09月12日 13時43分 ]
毎日新聞社
 安倍晋三首相が与党幹部に辞任の意向を伝えた。所信表明演説を終え、代表質問直前の辞意表明であり、与野党ともに「全く無責任だ」との強い批判が上がっている。

 野党側からは「この段階で辞めるのは無責任だ。辞めるのならもっと早く辞めるべきだ」(鳩山由紀夫民主党幹事長)、「放り出すのは無責任だ。参院選直後にやめるべきだ」(福島瑞穂・社民党党首)の声が出ている。

 また自民党の閣僚経験者は「続投自体に問題があった。政権は完全に行き詰まってしまい、政権を投げ出したとしかいいようがない」と語った。

 また中堅議員は「ポスト安倍で混乱するだろう。国政への影響ははかりしれない。国家の危機的な状況だ」と首相を批判している。

 自民党は今後「ポスト安倍」選びで混乱することも予想される。

 このためインド洋での海上自衛隊の活動の根拠になるテロ特別対策措置法や新法などの審議について大きな影響が出ることは必至だ。

 首相は7月29日の参院選で惨敗したのにかかわらず、続投を表明した。続投に関しては与党内からも批判も浴びたが、参院選は政権選択選挙ではなく、安倍政治そのものが否定されたわけではないという理由で退陣論を突っぱねた。

 安倍首相は内閣改造では派閥の長を中心にしたベテラン閣僚を起用し、求心力の回復を図った。いったんは支持率が回復したが遠藤武彦前農相の辞任で首相の任命責任が問われ批判を浴びていた。この時点で首相の命運は尽きていたという指摘もある。

  by mtack | 2007-09-12 18:01 | tagebuch

    zum Rangordnung    

<< The Policeを観た!! 2曲書いたら、両方5/4+3/4 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE